国際バカロレアとスポーツの融合
国際バカロレアの取得にむけて、一つの課題が、スポーツとの融合です。
キッズ大陸は、毎日、何らかのスポーツプログラムを園児が楽しんでいます。
体操・サッカー・水泳・ダンス等等
世界的に見ても、スポーツを主なプログラムとした園がバカロレアの取得という前例がないようで、まさに誰もなしえていない道を進もうとしています。
まだまだプログラムを作っている最中ですが、以下のような変化があります。
キッズ大陸は、毎日、何らかのスポーツプログラムを園児が楽しんでいます。
体操・サッカー・水泳・ダンス等等
世界的に見ても、スポーツを主なプログラムとした園がバカロレアの取得という前例がないようで、まさに誰もなしえていない道を進もうとしています。
まだまだプログラムを作っている最中ですが、以下のような変化があります。
- スポーツプログラムの時間を昨年までは、「サッカー」「体操」「水泳」と表現していましたが、今年度からは、PE(Physical Education )という表現になりました。
- そのなかで、国際バカロレアの探求活動を、各種目を通じて実践していく。
- 国際バカロレアにおいては、スポーツや体育という表現はなく、PSPE (Personal, Social, Physical Education )という表現をすることから、単なる単一種目のスキルアップだけではなく、個人的なまた、社会的な観点からの探求活動も含む。
と言うことになります。
文章で表現しても理解に苦しむところですが、一言で言うと、教え込むのではなく、スポーツを通じて探求してもらうこととなるということです。
今年度の年中クラスでは、以下のような探求活動(Unit of Inquiry )を行う予定です。
- 教科の枠を超えたテーマ : 私達は自分達を働組織しているのか?
- 中心的アイデア : ルールを理解してスポーツプログラムをみんなで楽しむ。
- 重要概念 : 機能 ・ つながり
- PSPE 学習要素 : 相互の関わり(フェアプレー・公正・安全)
さてさて、いうは易し。行うは難し。
探求の旅は続きます。
コメント
コメントを投稿