自分で考えて行動する

IBでは、
子どもたちの主体的な活動の中で、
「考える力」
「答えを見つけ出す力」
を身に付けることができるよう育んでいます。

我が家でも、
同じ気持ちで子育てに取り組んでいます。

しかし、、、、。

毎日毎日、同じ言葉を繰り返しかけ続けても、
一向に言われるまで何もしない我が家の子ども達。

叱っても、
褒めても、
突き放しても、
寄り添っても、、、。

効き目があるのは2.3日。

きっと、子どもたち自身が主体的ではないのでしょうね。
「怒られた」→「気を付ける」→「お母さんの機嫌がいい」→「大丈夫」
こんな感じで、
「なぜ?」
「どうして?」
というところを、しっかりと子どもたちが考えてないのだと思います。

私自身も、どうしても先回りして声をかけてしまう。
もっと子どもたちを信じて、
考える時間を与え、
出した答えを認めてあげられるようにならなければいけないのだと思います。


新年度。

色々なことがスタートするこの4月から、
母親としても一歩成長できるように、
あらたなスタートを切りたいと思います。


明日は入園式。
キッズ大陸も新しい一年が始まりました。

IBの候補校となって2年目。
子どもたちも、先生達も、そして自分自身も、
日々の学びを通して、
人として成長できるように、
生涯学習者としての意識を持ち続けます。

入園、入学、就職と、
新しい生活をスタートしたみなさん。
希望を胸に、共に頑張りましょうね!!

園長
中尾




コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値