探究の輪

『限られた資源を守るために私たちは行動することができる』

年長さんが今回行っているユニットの、セントラルアイデアです。

この活動の中で、資源ごみについて探究している年長さん。
お家で紙パックやプラスチックトレイを分別していることに気づき、そこから
園の中での資源ごみ探しが始まりました。


集めているうちに、マークに気づく子ども達。



沢山のマークが見つかりました。
どのマークにも矢印があるけどなんで?


マークを頼りに、こんなに集めました。


園での探究活動に留まることなく、お家でも探しているみんな。
お家からも持ってきてくれています。
そんな中、保護者の方よりこんなお話しを聞きました。

お家でも資源ごみの分別に興味を持ち、お母さんと色々とお話ししているMちゃん。
資源ごみを集めながら、
『だから、こうやって分けておくんだね。意味が分かった!!』
と話しながら、今まで以上に意欲的に分別するようになったそうです。

園での探究活動がお家での会話に繋がり、お母さんやお父さんと一緒に資源についてやゴミについて考える。

探究の輪が広がってきているのを感じる出来事でした。

今後は、年長さんなりにできる行動を考えていきます。

『リサイクル』
『リデュース』
『リユース』の3R活動。

年長さんなりの3R活動はどんな感じになるのでしょうか?
今後の展開が楽しみです!

園長 中尾

コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値