スタッフ懇親バーベキュー

週末、スタッフがあつまってバーベキューを楽しんだ。

そして、海辺で散歩し、波打ち際ではしゃぎ、カニを捕まえ。。。。
楽しいひとときを過ごすことができた。

教育に携わっていると思うことは、教える側になれてしまうと、受け手の立場を忘れてしまい、ついつい、”教える”コトに必死になってしまう。
しかし、本当の学びは、学ぶ側が主導であり、主体となる。
バカロレアは、特にPYPは、遊びを通じた探求がテーマ。

一緒に遊ぶことも大切。
そのためには、大人も遊びの楽しさを忘れない。
一緒に遊びながら、教育の観点で、子ども達の学びをモニターしていき、誘っていく。

私自身が様々な企画を立てるときに、大切にしていることは、自分自身も楽しめるか?自分自身も学べているか?という点。
今年も6月と9月に開催予定の親子キャンプは、大人も子供も運営する側もひっくるめて楽しめる企画。

先生方にも、ぜひ、仕事を楽しみながら、様々なチャレンジをしてもらいたいと思う。



コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値