年長さんの様子

年長では、How the world works(世界はどのような仕組みになっているのか)のテーマのもと、生き物の成長サイクルについての探究活動を行っています。

今年は、植物の栽培やカブトムシの飼育など「直接見て・触って・観察する機会」を積極的に作っています。

色々な野菜を種から育てています。

カブトムシの幼虫をじっくり観察

毎日の水やりもみんなのお仕事です。

グループごとに色々な野菜の種を取り出してみました




日々、生き物の成長を観察することで、新しい発見や子どもたちなりの問いがどんどん出てくるようになりました。
最近は「気づいちゃったメモ」という紙を用意し、自分が気付いたことを自由に書き留められるようにしています。

年長さんでは、探究活動を自分なりに自由に楽しむことを大切にしています。
1人1人の個性を大切にしながら、キッズ大陸最後の一年を楽しいことでいっぱいにしていきたいと思います。






コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値