卒園式

明日はキッズ大陸よこはま中川園の卒園式です。
開園して5年。
初めて20名以上という大勢の卒園児を送り出します。

卒園児として送り出した子どもたちは、私たちにとって一生忘れることのない大切な宝物です。

私にも若かりし頃に担任として送り出した卒園児がいます。
もうとっくに成人しそれぞれ職につき、子どもを育てている子もいます。

その中に、とにかく物を作ることが大好きな女の子がいました。
空き箱や教材を使って、様々に工夫し遊びに使えるものを毎日毎日作っていました。
私にできたことは沢山の材料を用意し、少しのヒントをあげること。
そんな毎日を過ごしてました。

その子の将来の夢は、「物を作る人」。

漠然とした夢でしたが、その思いはとても強く、
彼女は今、家具職人として働いています。
卒園したその後も、夢は変わることなく着実に一歩ずつ進んでいたのです。
彼女の夢が現実になった事を知った時、もう20年近く前の園生活のことが昨日のことのように思い出され、涙が出るほど嬉しかったこと、今でも覚えています。

幼少期の夢を叶えている子は少ないかもしれません。
それでもいいのです。
私たちは、子どもたちがきちんと自分の足で未来を歩いていてくれることを願っています。

自分で考え理解し、他者と協力しながら答えを導き出す。

その力を身に付けることができたら、きっとどんな未来でも生きていかれることができるでしょう。

・お友だちを大切にしてください。
・沢山考えてください。
・自分の気持ちに自信を持ってください。

まずはここから始めてください。

明日この言葉を卒園児に送りたいと思います。
旅立つ子ども達に愛を込めて。。。

保育長
中尾








コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値