【年長】NEW探究ユニットスタート

年長さんの新しい探究ユニットがスタートしています。

ひとりひとりが役割を果たすことで、一つのものができあがる(How we organize ourselves: どのように自分たちを組織しているのか)


お友だちや先生と協力しながら、日々の生活や探究活動に取り組むことが上手になってきた年長さん。この「組織」のユニットでは、メインプロジェクトとして「スポーツフェスティバル(運動会)の運営」を行います。

ースポーツフェスティバルにはどんな役割が必要か?
ー皆で一つのものを作り上げるとはどういうことか?
ー決められた役割を果たすとはどういうことか?

などなど、担当の先生と一緒に準備を進める中で、各々が組織についての理解を深めていきます。


<探究の流れ>
①組織とは?
②組織の一員としてできること

<スポーツフェスティバルの役割>
司会・スターター・道具設置・メダル・音響・準備体操・ゴールテープ・装飾(応援)・選手宣誓・カメラ

↑子どもたち自身で役割決めを行いました。


<このユニットを通して伸ばしたいスキル>

社会的スキル:協力し最後まで責任を持ってやり遂げる力を付けてほしい。
自己管理スキル:組織の中での約束や決まりを理解し行動することで組織として活動できることを知ってほしい。(時間管理など)
コミュニケーションスキル:特に相手の想い、意見を聞き入れられるようになってほしい。

9月末のスポーツフェスティバルに向けて、これから本格的に準備を進めていきます!
イベント当日、一回り大きく成長した年長さんを見るのが楽しみです♪

コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値