2020年度の探究活動(年中・年長 6~8月)

年少さんのユニット紹介はこちら


<年中>

年中さんの最初の探究ユニットのテーマは「五感」でした。

★私たちは五感を使って様々な情報を得ている(Who we are:私たちは誰なのか)

(期間:6~8月)

私たちが日々使っている5つの感覚。
「見たり、聞いたり、匂いを嗅いだり・・・」と子どもたちにとっても”当たり前の機能”ですが、いざ探究してみると面白い発見がたくさんあります。

様々な遊びやゲームを思いっきり楽しみながら、子どもたちなりの「なんでだろう?」「やってみよう」を積み重ねていくことで、感覚に対する興味を広げられ今回のユニット。子どもたちの発見する力や表現力がぐんと高まりました!









<年長>

★地球を守るために私たちは行動することができる(Sharing the planet:この地球を共有するということ)

(期間:6~8月)

国際人の育成を目指すIBにとって、Sharing the planet(この地球を共有すること)は欠かすことのできない重要なテーマです。

特に、環境問題は現代を生きるすべての人々にとっての課題であり、子どもたちもいつかは真剣に向き合わなくてはいけない問題。

中川園では、年長の初めにこのユニットに取り組むことで、子どもたちの興味の幅を広げるとともに、リサーチスキルや思考スキルなど、学びの基礎となる力を育んでいます。

今年の年長さんも、様々な活動の中で一生懸命考え、子どもたちなりに地球を守る大切さや自分たちにもできることがある、ということを感じられたユニットでした。







年中・年長は、これから本格的に次のユニットへ入っていきます!


コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値