スポーツと国際バカロレアの融合
キッズ大陸よこはま中川園と国際バカロレアのかけ算
スポーツを特徴とした園や学校のバカロレア取得例は、まだあまりないらしい。
そういう意味でも、キッズ大陸で国際バカロレアを取得することは意義深いと思う。
今、スポーツのプログラムでは、サッカー・体操・水泳のクラスをPE (Physical Education )という名前に変えて、実施している。(実際はそんなに大きくは今までとは変わらない。)
例えば、今、年長クラスでは、以下のテーマでプログラムを実施している。
教科の枠を超えたテーマ(Transdisciprinary Theme)
How we organize ourselves. (私達は自分達をどう組織しているか?)
セントラルアイデア
ルールを理解・発展させることで、我々はよりスポーツを楽しむことができる
重要概念
機能・変化
PSPE 概念
相互の関わり
6月3日に4園合同のサッカー大会が開催されるが、そこでは、中川園のこども達が自分達で考えたルールで試合を実施する時間も設けられている。
果たしてどんなルールで行うのか?
みんながそれを楽しめるのか???
楽しみです。
スポーツを特徴とした園や学校のバカロレア取得例は、まだあまりないらしい。
そういう意味でも、キッズ大陸で国際バカロレアを取得することは意義深いと思う。
今、スポーツのプログラムでは、サッカー・体操・水泳のクラスをPE (Physical Education )という名前に変えて、実施している。(実際はそんなに大きくは今までとは変わらない。)
例えば、今、年長クラスでは、以下のテーマでプログラムを実施している。
教科の枠を超えたテーマ(Transdisciprinary Theme)
How we organize ourselves. (私達は自分達をどう組織しているか?)
セントラルアイデア
ルールを理解・発展させることで、我々はよりスポーツを楽しむことができる
重要概念
機能・変化
PSPE 概念
相互の関わり
6月3日に4園合同のサッカー大会が開催されるが、そこでは、中川園のこども達が自分達で考えたルールで試合を実施する時間も設けられている。
果たしてどんなルールで行うのか?
みんながそれを楽しめるのか???
楽しみです。
【ルールを話し合う園児達(なぜか巨大なバランスボールも)】
コメント
コメントを投稿