今期のユニット活動について☆

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。
先週IBの審査訪問を終え、園では引き続きユニット活動を行っています。

1月から開始しているユニット活動はこちら!

年少
~Who we are: 私たちは誰なのか~
セントラルアイディア:好き嫌いは私たちを作り上げる要素である

探究の流れ
①好き嫌いとは?
②自分と他者の違い

自分の好き嫌いってなんだろう?お友達の好き嫌いってなんだろう??
インタビューごっこやお絵かきなど色々な活動をとおして、自分たちのことを探究していきます。



年中
~Where we are in place and time: 私たちはどんな時代と場所にいるのか~
セントラルアイディア:過去について学ぶことで今と過去とのつながりがわかる

探究の流れ
①それぞれの時代の遊びは?
②変わった遊び、変わっていない遊び

お母さん・お父さん、おじいちゃん・おばあちゃんの時代の遊びについてインタビュー!
教室でもゴムとびやおはじき、けん玉などいつもとは違う遊びを集めて遊んでいます。



年長
~Who we are: 私たちは誰なのか~
セントラルアイディア:人間関係は私たちの人生に影響を与える~

探究の流れ
①これまでどんな人と関わってきたかを振り返る
②どんな影響を受けたのか
③影響を与えてくれた人に気持ちを与える

年長さんにとって最後のユニット活動。キッズ大陸で過ごした日々を振り返りながら、みんなでマインドマップのようなものを作っています。

クラスみんなで大きなものを作ったあとは、個人でも生まれてから今までを振り返り、マップにまとめていく予定です!


PE<年少・体操>
~Who we are: 私たちは誰なのか~
セントラルアイディア:自分と他者には身体的な違いがある

探究の流れ
①自分たちの体ってどんなだろう?
②他者との違いを知ろう

動物さんと私たちって何が違うかな?
お友達とみんなはどんなところが違うかな?

小さいお友達から英語のジェフ先生まで様々なサイズの足型を取り、こんなに違うんだ!と比べて遊びました。


3階の図書エリアも新しくなって、ますます使いやすくなりました!



(年長さんが作ってくれた「静かにしましょう」サイン)

今年度最後のユニット、皆が楽しんで探究していけるようサポートしていきたいと思います!


コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値