キッズ大陸の新しいスポーツPG『フィジコン』とは??
今年度から、新しく中川園のスポーツプログラム(PG)に仲間入りした
フィジカルコーディネーショントレーニング(フィジコン)。
今日は、「そもそも、フィジコンって何?」という疑問について、体操プログラムのインストラクターである大場先生に詳しく教えてもらいました。
Q. フィジコンってなんですか?
基本的な運動能力の向上を目的としたトレーニングで、普段の体操・水泳・サッカープログラムではなかなか行うことができない基本運動を中心に行っています。
中川園のスポーツインストラクターたちが、子どもたちの発達やスキルに合わせてメニューを組んでいるため、技術の向上に必要な部分を効率よく、的確に補うことができます。
Q. どんなトレーニングを行っているんですか?
日によって、内容は様々ですね。参考までに、8月の内容はこんな感じでした。
《3週目:楽器を使ったリズムトレーニング》
音楽の演奏やダンスだけでなく、実は運動にも「リズム感」が大切です。
中川園の子どもたちに少し足りていない要素だと感じ、タンバリンやピアノのリズムに合わせて体を動かすトレーニングを行いました。
《4週目:空間認知能力を強化するトレーニング》
サッカーのインストラクターを中心に、風船を蹴ったり、靴飛ばしをしたり。
子どもたちにとっては楽しい「あそび」ですが、空間認知能力の向上にしっかりとつながるトレーニングです。
《5週目:かけっこ練習&跳び箱の腕支持》
5週目は、スポーツフェスティバルに向けた徒競走の練習と、体操プログラムで行なっている跳び箱のベースとなる腕支持のトレーニングを行いました。
イベントやプログラムなどその時々に必要なトレーニングを組み込めることが、フィジコンの大きなメリットです。子どもたちの運動能力をより一層高められるよう、インストラクター全員で頭を悩ませながら、毎月メニューを組んでいます!
Q. フィジコンが始まって数ヶ月。子どもたちを見ていて感じることはありますか?
通常のプログラムを行なっていても、だいぶバランス力がついてきたなと感じます。
逆に筋力系がまだ足りないので、今後のメニューに取り入れていきたいと思っています。
Q. 今後の成長で期待していることはどんなことですか?
スポーツプログラムを通して、子どもたち一人一人が「身体の使い方」を身に着けてくれたら嬉しいです。技術的な成長ももちろん大切ですが、全てのスポーツの基礎には「自分の身体をコントロールする能力」があります。キッズの子どもたちには楽しみながらそういった部分を伸ばしていってほしいですね。
9月はスポーツフェスティバルがあるので、フィジコンは10月から再スタートとなります。
インスタグラムでも動画や写真を配信していくので、ぜひフォローしてくださいね!
キッズ大陸よこはまインスタグラム
@kidsnakagawa
コメント
コメントを投稿