年中さんの様子

年中さんの最初のユニットでは、「五感を使って感じよう」をテーマに探究活動を行っています。

私たちが普段当たり前に使っている五感。それぞれの感覚をいつもより研ぎ澄まして使ってみると、それまで情報として入ってこなかったものがたくさんあることに気付くものです。

年中の探究ユニットでは、「五感とは何だろう?」という問いかけのもと、目や耳、鼻などをよく使う活動をしながら、人間の体に備わっている感覚について知りました。

普段と同じお散歩ルートでも、よーく耳をすましてみると・・・??


どんな匂いがするかな??


石鹸を使った泡ぶくあそび。もこもこ?ふわふわ?触ってみるとどんな感じがするかな??

自分たちでバスボムを作り、水に溶かすときの音を聞いてみました。

サッカープログラムともコラボレーション!
スイカ割りのように、楽器や声を使って、目隠しをした子をボールの場所まで導くゲームをしました。



たくさんの遊びや活動を通して、それぞれの感覚について様々な発見をしている年中さん。

自分が気付いたことや感じたことを、思い思いに発言してくれるはやぶさ組の子どもたちが、これからどんな発見をし、それを探究して深めていくのか楽しみです。

こちらのユニットは6月半ばまで続く予定です♪


コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値