日々の活動報告~年少:保育参観日~

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。
今日は、年少さんの保育参観日でした!

「私たちの周りには様々な目的を持つルールがある」というセントラルアイディアで活動している年少さん。

普段の様子を見てもらうと同時に、PYPでどんなことを行っているか知って頂けるよう、保護者の皆さんと一緒に色々なアクティビティを行いました。


お父さんお母さんがいることに興奮気味ですが、お話を聞くときはしっかり体操座り◎


これも、以前みんなで考えた「クラスでのお約束」の一つです。

一つ目の活動は、お約束づくり。
お父さんお母さんと一緒に相談して、お家でのお約束を一つ決めてもらいました。


園では先生と振り返りをしていますが、お家では保護者の皆さんと一緒にたくさんお話をしながら振り返りをしてもらえればと思います。

次は、「ルールのある遊び」ということで、しっぽ取りと爆弾ゲーム。

ズボンにスズランテープで作ったしっぽを挟み、スタジオ中を走り回ります!



お父さんとお母さんにも参加してもらい、みんなでしっぽ取り!


転がってきたボールに当たらないよう逃げる爆弾ゲームでも、保護者の皆さんに参加してもらいました。


****************

楽しいゲームタイム終了後は、子どもたちはお部屋に戻り、
保護者の皆さんと一緒に学習者像についてグループワークを行いました。

IBが提唱する10の学習者像とは、「探究する人」「思いやりのある人」「コミュニケーションの取れる人」「挑戦する人」など、子どもが成長していく中で目指していきたい姿のことです。

今回は、ドラえもんの登場人物をそれぞれの学習者像に当てはめてみました。

グループに分かれて、意見を出し合います。


「ジャイアンは、周りに嫌がられてもめげずに歌い続けるから信念があるといえるのでは?」

「スネ夫はジャイアンのような人とも上手く付き合っているので、コミュニケーション能力が高いのだろう」

などなど、グループごとに面白い意見がたくさん出てきました。
和気あいあいとした雰囲気で、楽しくワークを行っていただけたようで良かったです!


普段はお仕事等でお忙しい方も多い中、たくさんの保護者の方々にご参加いただくことができました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

PYPでは「振り返り」を大切にしています。
今日の活動についても、お家に帰って親子でお話しいただければと思います。









コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値