いよいよサッカー大会!

サッカー大会を今週末に控え、子ども達の気持も盛り上がってきました。

出場するからには『優勝する!!』
子ども達も職員も『勝つ』事を目指して作戦を考えたり、練習したり、チーム分けを決めたり、と日々取り組んできました。

もちろん『勝つ』という結果は大切です。
しかし私たちはこのサッカー大会を通してそれ以上の成果を得ることができました。


練習試合の前に円陣を組んで声を掛け合う姿

家から考えてきた作戦をコートで友だちに伝え、更に深めている姿


子ども達が主体的に考え友だち同士で話し合い、『勝つ』ためにチームごとに作戦を立てる。
サッカー大会に向けた子ども達の主体的な行動が、あちこちで見られたこと、
その姿が最大の成果だと思います。
勝っても負けても、この大会を通して、子ども達はまた一歩大きく成長しました!!!

コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値