スポーツの探究活動

明日はIB保護者勉強会です。
今回のテーマは
『PE(スポーツ)の探究活動って?』です。

そんな中、偶然にも6年生の息子が夏休みの自由研究で、
「スポーツの探究活動」を行っていたので、お話しさせていただきます。

サッカー好きの息子は、ワールドカップの試合内で本田圭祐が蹴った
「無回転フリーキック」に感動し、
自分でも蹴られるようになりたいと思ったようです。

そして、自由研究の題材を
『無回転シュートを打てるようになるまで』と決め、
探究を始めました。


・ボールを蹴る位置
・足の蹴る位置
・蹴る際の足首の動き

等。

夏休みの間、時間をみつけては小学校へ出かけ、
様々にパターンを決め練習を重ねたようです。

結果として、無回転を打てるようになり、
蹴り方についても様々なパターンの中から、
自分なりの方法を見つけ出したようです。


そして、「考察」の最後の部分を、
「このように、考えることも大切になります。失敗の原因には考えることをしなかったこともあると思います。「考える」それが大切になってきます。(本文そのまま)」と、
締めくくっていました。

無回転シュートを蹴られるようになることが目的であったのですが、
探究を行っていく中で、「考えることの大切さ」に気づけたことが、
最大の収穫だったのではと思います。

キッズのPE(スポーツ)も、
IBの学びを通して
技術の向上以外の部分での
大きな成果をもたらしてくれると思います。

明日の勉強会を通して、そのあたりも学んでいきたいですね!!

お楽しみに!
中尾



コメント

このブログの人気の投稿

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値