日々の活動報告~年長:サマーキャンプに向けて~

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。

さぁ、毎年恒例のイベントサマーキャンプ」の季節が近づいてきました!

富士山に登ったり、カレーを作ったり、みんなでお風呂に入ったり。
楽しい2泊3日を過ごすため、各学年着々と準備を進めています。

今日は年長さんがカレー作りの班&材料決めをしていました。


まずは9人ずつのチームに分かれて・・・


いつもの材料(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、お肉など)に加え、各チーム1つだけスペシャル材料を選べます。

「甘いカレーにしたいから、チョコレートはどう?」
「とうもろこしもいいな~」

わいわいがやがや・・だいぶ部屋の中が賑やかですが(!!)、お互いに意見を交わしながらアイディアをまとめていきます。

みんな、グループワークが上達してきましたね♪



きのこを入れるチーム、チョコレートを入れて甘いカレーを作りたいチーム、なかなか意見を譲らず最後まで決まらないチーム。。。

それぞれ、チームの個性が出ていましたよ!



PYPでは、ペアワークやグループワーク、クラスの前で発表をするなど、活動内容に合わせて色々なスタイルを練習します。 

10の学習者像の一つでもある「コミュニケーションができる人」になるためには、自分の意見を人に伝えることはもちろん、相手の気持ちや状況を考えて伝え方を工夫できることもとても大切。

「日本人はコミュニケーションが苦手」なんて言われることもありますが、こうして経験を積み重ねていくことで、確実にコミュニケーションスキルは磨かれていきます。

キッズ大陸の園児たちには、今しかできないこと・今だからできることをたくさん経験していって欲しいなと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値