IBスタッフ勉強会

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。
先週の土曜日は、中川園にて先生たちのIB勉強会を行いました。

IB候補校になって早1年。始めた頃は「分からないところが分からない!」と日々迷宮入りしていましたが、最近は日々の実践の成果もあり、着実に理解を深めています。

勉強会も定期的に開催することで、今抱えている課題について全員で話し合ったり、IBに関する新たな知識を得るなど、先生たち自ら主体的な学びを進めています。


IBではペアワークやグループワークといった共同作業を積極的に行い、コミュニケーションスキルの向上を図ります。今回も、先日の保護者勉強会と同じようにグループに分かれて活動を行いました。



まずは個人で考えをまとめ、それをグループ皆で共有しあいます。


今度は、グループで一つの意見にまとめ、他のテーブルに対して発表します。


振り返ると、自分たちが学校に通っていた頃、こうやってグループで意見を交わしたり、お互いの考えに意見を述べあうことは、あまり多くなかったような。。。

キッズ大陸の子どもたちは、日々の活動の中で楽しみながらこのトレーニングを繰り返しています。

彼らにとってはすべてが遊びの延長線上にありますが、自分で考え、意見を述べること。そして相手の話を聞き、たとえ自分と違う考えでも一つの意見として受け入れること。そんなスキルが気づかないうちに身についていることでしょう。


丸一日かけての勉強会ですが、いつもあっという間に終わってしまいます。
これもきっと職員同士の仲が良く、円滑なコミュニケーションあってのもの。

子どもたちに、より楽しい活動をさせてあげられるよう、また、将来につながる様々なスキルをキッズ大陸在園中に育んであげられるよう、先生たちも日々精進していきたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値