日々の活動報告 ~年中:五感ってなに?~

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。

年中さんでは今、「私たちは感覚を使って様々な情報を得ている」というセントラルアイディアのもとユニットを行っています。

子どもたちにとっては、初めて聞く「五感」という言葉。

先生:五感って何か知ってる??
年中さん:知らな~い!
先生:じゃぁ、みんな体のどの部分を使って見てるの?
年中さん:目~っっ!


視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、、、と身体の色々な部位を使って、見たり聞いたり感じたりしていることを、一つ一つ遊びを通して知っていきます。


英語のクラスでは、目を閉じて積み木の形を当てるゲームをしました。

視覚を使えないので、手のひらに神経を集中させて・・・
"Heart!" や"It's circle!"など、覚えた単語で次々と形を当てていました。



お部屋の中では、先生が出した音を耳だけで当てる「音当てゲーム」をしたり


お散歩の途中によ~く耳を澄ませて、普段は気付かなかった風の音を聞いてみたり。



絵の具を手や足に付けたら、どんな感じがするかな?
使っているのは触覚ですね!


ぺたぺた?冷たい?くすぐったい??
みんなそれぞれの感じ方を教えてくれました。


日々当たり前に使っている五感ですが、改めて意識してみると思わぬ発見がたくさんあります。

子どもたちも、「感覚を使う」ということが少しずつ分かってきた様子です。

6月は、「もしも五感のうち一つが機能しなかったら?」という問いかけをし、セントラルアイディアの理解に向けて、更に探究を深めていく予定です。





コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値