日々の活動報告 ~年少:ルールのある遊び~

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。
今年のGWは最大9連休ですね!季節外れの暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は、年少さんの活動報告です。

4月から6月にかけて、「私たちの周りにはさまざまな目的を持つルールがある」というセントラルアイデアで探究活動を始めています。

自分たちの身の回りにたくさんのルールがあること、そしてそれらが一つ一つ大切な意味を持って存在していることに気づいてもらうためのユニットです。

今日は天気も良かったので、山崎公園までお散歩へ。
みんなで「しっぽとりゲーム」をしました。


お友だちにしっぽを取られないように全速力で逃げたり、クラスごとに違う色のしっぽをつけてお互いに取り合ったり。とても楽しそうに走り回っていましたよ。


はじめはルールが分からなかったお友だちも、徐々に理解し、みんなでゲームを楽しむことができました。


年少々から年少さんへと学年が上がり、みんなそれぞれ出来ることが増えてきました。

遊び(ゲーム)のルールはもちろん、園でのルールやお家でのルールなど、自分たちの周りにはたくさんの決まりごとがあり、それらを守ることで楽しく生活できることを知っていければと思います。





コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値