日々の活動報告 ~年長:大切に使うってどういうことだろう~

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。
本日は、年長さんの探究活動について♪


ユニットを始めて数週間ですが、資源のことやリサイクルに興味も持ち始めた子が増えてきました!

お散歩の途中に「資源ごみが落ちてるよ!」と拾ってくれたり、家でも積極的に資源ごみを探したりしてくれているようです。


この間行った色水遊びでは「ものを大切に使うこと」を学びました。


予め用意されたペットボトルのお水を、自由に使って遊ぶと、、、



お水はすぐになくなってしまいます!!

「お水には限りがあるんだね。限りあるものはどうやって使ったらいいんだろう?」
クラスで振り返りを行いました。



また、ゴールデンウィークには、「限りある資源を守るために、おうちではどんなことをしているかな?」とそれぞれリサーチをしてきてもらうことに。


・牛乳パックを開いてまな板としてもう一度使う
・古くなったタオルを雑巾として利用する
・お兄ちゃんのおさがりを自分が着る

などなど、たくさんのアイディアが出てきました。


ユニットの後半では、3Rボックス(リサイクル、リユース、リデュース)をクラスに設置する予定です。

自分たちで楽しいリサイクルリユースリデュース方法を発明し、楽しく活動していきたいと思います!








コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値