各学年、新しいユニットが始まります!

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。

スポーツフェスティバルを終え、先生も子どもたちもひと段落。
各学年、新しいユニットが始まります!

今回は、年少さんから年長さんまで同じテーマで探究活動を行います。

私たちは自分たちをどのように表現するのか
- How we express ourselves - 

年少さんのセントラルアイディアは
「私たちは様々な表現方法を使って気持ちを伝えている」

どんな気持ちがあるかな?どうしたら上手にお友達に気持ちを伝えることができるかな?など、表現方法を探究する中で、コミュニケーションスキルの上達をはかります。


年中さんのセントラルアイディアは
「物語にはメッセージがあり、私たちはそれを表現することができる」

普段からたくさんの絵本を読んでいる年中さん。
今回のユニットを通して、物語にはそれぞれ異なるメッセージがあることを知ってほしいと思います。

年中さんはクリスマス発表会の演目もユニット活動の一環としているので、セントラルアイディアの探究活動から発表まで、みんなで力を合わせて頑張っていきます!


年長さんのセントラルアイディアは
「サインはメッセージを伝えるために使われる」

年少・年中と同じく表現に関するユニットですが、年長さんでは少し視点を変えて探究活動を行います。

私たちの身の回りにあふれているサイン。
交通標識、車椅子や乳幼児施設のマーク、リサイクルマークなどなど、サイン(マーク)には、それぞれ目的があり、メッセージが込められています。

園の周りを散策し、色々なサインを見つける活動を行った後は、自分たちでサインを作るなど、メッセージを伝える一つの手段であることを学んでいければと思います。


ユニットの活動状況については、今後もブログやインスタグラムを通じて発信していきます!





コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値