明日はスポフェス!!

いよいよスポーツフェスティバルが明日となりました!

みんな本当に練習を頑張りました。
その場に立っているだけで可愛いりすさんから始まり、
キッズ大陸の最年長としてかっこ良くどの競技にも意欲的に取り組んでいる年長さん。
各年齢、それぞれ成長に合わせて可愛く、そしてかっこいい姿を見せてくれています。

当日は大勢のお客さんを見て、
恥ずかしくなったり戸惑ったりしてしまう子もいると思いますが、
そんな姿も含めて温かく見守っていただければと思います。

さて、スポーツフェスティバルでIBの活動を行っている年長さん。
それぞれ職員と一緒に様々な役割について、
準備をすすめ当日の運営も行います。

私は、4名のお友達と『メダル作り』の役割になりました。

個性豊かで、やる気たっぷりの子ども達。
初回の話し合いの時から、メダルのデザインのアイディアをたくさん出してくれました。

「なんでメダルを作るの?」
「誰にあげるの?」

とメダル作りの意味を考えるところからスタートし、
デザインを考え、
それぞれに描き、
作る個数を出し、
切ったり、貼ったりして
作成しました。


難しいところは大人が作りましたが、
リボンを作る行程は全て子どもたちが行いました。

大人が切ればあっという間にできる作業ですが、
子ども達だけに任せてみる事にしました。

時間はかかりましたが、皆で話し合い、役割を決め、
脱線しながらも楽しそうに最後までやりきっていました。
笑いあり涙あり、ちょっとしたハプニングあり。。。
子どもたちからたくさんのアイディアがよせられ、
良く考え、話し合い、助け合いながら実践する。
主体的な姿が沢山見られていました。


そして、何よりも楽しいようで、
私の顔を見るたびに、
「今日はメダル作りする?」
「今度はいつ?」
と、常に意欲的でした。

自分たちの種目の練習だけでも忙しいのに、
それぞれに役割も担当してきた年長さん。
当日も影のスタッフとして活躍します!
演技の裏側で頑張って活動している年長さんの姿にもご注目くださいね♡


どうか、晴れますよーに。

中尾





コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値