スポーツフェスティバルでの国際バカロレア探究活動

週末に実施されたスポーツフェスティバルでは、年長のみんなにより運営がなされました。


役割としては以下のようなもの。

  • 準備体操
  • アナウンス
  • 記録(写真)
  • ゴールテープ
  • 音響
  • 等等

自分達の演技や種目ではないときには、下級生のプログラムの運営をサポートしなければならないので、年長児はずっと動き回るスポーツフェスティバルになっていました。
イベントの運営をしながら、園生活におけるイベントがどのように組織(オーガナイズ)されているかを探究する活動となりました。


必要な備品の設置や撤去も自分達でやりました。


写真撮影も、自分達でやりました。iPad も使いこなしています。


スポーツフェスティバルで学んでほしいことは、がんばって準備をして、それを楽しみながら披露すること。
ただ、それだけではなく、スポーツを楽しむということが、自分がプレーするだけではなく、自分以外の人たちがスポーツを楽しむことにお手伝いすることさえも含まれると言うことを少しでも感じてもらえたのではないかと思います。

追伸
私は、保護者リレーで、アンカーという舞台を設定してもらったにも関わらず、バトンパスで失敗し(なんと、バトンが頭の上を飛んでいくという失態!)、結果6チーム中5位という残念なものとなりました。。。。来年、リベンジします!!!

コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値