学童お泊り会を行いました!!

先週、園児のサマーキャンプが終わり、今週は学童さん(小学生)のお泊り会でした。
学童さんは、8月の2週目に行う三泊四日のサマーキャンプに向けて、身支度や時間管理、食事づくりなどの練習も兼ねてのお泊り会でした。

初日は、お昼からみんなでカレー作り!!

「どんなカレーにしたいかな?」

「トッピングは何にする??」

「野菜を洗ったり切ったりする人は誰にする?!誰がごはんを炊く!?」

などと、調理前の設計から自分たちで考えながら、意見を交換し、ようやく計画が立ちました。

計画が立った後は、食材を買いにマルエツへ!
予算どおりにお買い物ができるか、お金の計算をしながら食材をカゴに入れていきます。















「ジャガイモは159円!」
「カレールーは249円!」
「トッピングのウィンナーはいくらのがいいかな?」
楽しく相談しながら、無事に買い物を終え、いよいよカレー作りがスタート。



























それぞれ、自分の役割に分かれて調理を進めます。
すこしずつ形になっていくごとに益々真剣な表情になっていく子どもたち、学童のお部屋にいい匂いが立ち込めてくると、みんな「お腹すいてきたー!!」と待ちきれない様子でした。

みんなで一生懸命作ったカレーは、とっても美味しかったです^^
全員がぺろりと食べ終わり、勝っておいたデザート(アイス)も食べました。


食事の後は、ナイトウォーク(夜散歩)です。
かぶと虫やクワガタを捕まえに山崎公園に行きました。
残念ながら、お目当ての虫には出会えませんでしたが暑さが続いたあとの過ごしやすい気候だったこともあり、木々の下の土からセミの幼虫がたくさん(うじゃうじゃ)出てきており、見る木見る木、セミの幼虫・抜け殻・成虫がとまっていました!
羽化の瞬間にも立ち会え、殻からでてきたばかりの緑と白が混じった色の珍しい状態も
見ることが出来ました。













ナイトウォークが終わった後は、キッズ大陸でシャワーを浴び、最後に寝る前のゲーム!!梅宮先生とみんなでババ抜きで楽しみました。













その後、消灯し子どもたちは夢の中へ・・・

翌朝も、山崎公園へ朝の散歩へ行き、朝食作りをしました。
朝は、みんなでロールサンドとスープを食べました。













午前中は、屋上で水遊びをし、午後からはキッズ大陸シアターを行い映画「あらしのよるに」を見ました。もちろん恒例の感想文も書きましたよ!

学校がある普段は、クラブ活動もありみんなで一緒に活動をしたり、過ごしたりする時間を取ることが難しいですが、こうしたお泊り会を行うことで一気に一体感や仲間意識が高まります!この期間を大切にしながら、一人ひとりの成長を見守っていければと思います。

2週間後に迫ったサマーキャンプに向けての練習はバッチリ出来ましたね!
週末は2日間ゆっくり休んで、また来週からも楽しい夏休みを満喫しましょう!!
次の月曜日は、桜木町へ遠足です^^



施設長 勝見

コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値