サッカー日本代表を見て


ベスト16入りという、過去最高と同じ結果で幕を閉じた日本代表サッカーチームのW杯を見て感じた事です。
今回、日本代表はW杯が始まる前から監督が変わり、グループリーグでも強豪相手に苦戦をしながらも、1つのプレー、1つの試合に向けて可能な限り考え、また振り返りながら、逆境と向き合い戦う姿に、素直に心を打たれました。
勝負事なので、世論では沢山の意見が飛び交いましたが、そんな環境の中でも精一杯、日本代表という責任やプレッシャーの中プレーをしていた選手は本当にカッコ良かったです。
やはり、スポーツの持つ魅力は見る人を引き込む、感動させるところにあるんだなあと改めて感じました。
これは、ステージは違いますが、キッズ大陸のサッカー大会でも感じたことでした。
また、日本の代表に選ばれる選手たちは技術はもちろん最高レベルのものだと思いますが、それ以上に、思考力や精神面・マインドのレベルが凄く高いと感じました。ミスをしても切り替えて直ぐに改善し次の行動に移すことが出来る事も、メンタルやマインドの強さがあるからこそなのかと・・・
これも、やはりキッズ大陸の園児たちには、日々の生活の中で、技術(スキル)の向上と合わせて、こうした精神面や気持ちの部分、また思考力などもしっかり成長していってもらいたいなと思います。
もちろん年齢や性格などの個人差はありますが、スポーツを軸にした教育機関だからこそ、もっともっと子ども達のために、私たち職員自身が考え、学び続け、より良い保育・教育環境を作っていかなくてはなと思いました。
勝見

コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値