旅立ちと出会い

4月になり新元号も発表され、
桜の満開に合わせて新年度がスタートしました。

進級した子ども達は、
ひとつお兄さんお姉さんになったことに喜びを感じ、
自信いっぱいに新しい学年を楽しんでいます。
新しく入園してきた子達は、
不安をのぞかせながらも、
日一日と園での生活に慣れてきています。

子ども達がこの一年でどんな風に成長するのか、
今からとても楽しみです☆


さて、先日のことになりますが、
卒園生を送り出す卒園式と同時に、
IBの学びの成果を発表する
エキシビジョンを行いました。

エキシビジョンは、今まで行ってきた探究活動の集大成となります。
昨年度の年長組さんはこの2年間で8個のユニットを行ってきました。


1月からスタートした最後のユニットは、

『人間関係は私達の人生に影響を与える』

というセントラルアイデアのもと、
今までの園生活を振り返りながら
マインドマップを作成し、



どんな人と関わり、
どんなことを感じ、
どんな風に成長してきたかを考えました。



その中で一番感謝したい人に対して、
それぞれが気持ちを表す手紙やプレゼントを
用意しました。




当日はひとりひとりが保護者の方や来賓、職員達対して、
自分の言葉でマインドマップの説明をしたり
感謝の気持ちを伝えたりしました。



子ども達がお母さんお父さん達を迎え入れる時の
期待に満ちた表情。

保護者の方の暖かく寄り添いながら
子ども達の話に耳を傾ける姿。

会場全体に何ともいえない暖かくて
心のこもった空気が行き渡り
熱いものがこみ上げてくる瞬間でした。




私たちは一人では生きていくことは出来ません。
様々な人との繋がりがあるからこそ、
より豊かな人生を歩んでいくことが出来るのだと思います。




このユニットを通して子ども達は、
自分の周りにいる様々な人との関係について考え、
そして人とのつながりの大切さを感じ取ったのではないかと思います。





思いやりの心をもち
他者の考えを受け入れ、
自身の考えも伝えながら
様々なことに挑戦していく
小学生になってくれることを
願っています。



卒園おめでとう!!!
私たちはいつまでも皆さんのことを
応援しています!

園長 中尾






コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値