年少:ペアワークの練習

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。
もうすぐGW到来、平成もいよいよ終了ですね!

今週から、年少さんはペアワークの練習を始めています。

ペアワークというと、2人組になって製作をしたり、調べ物をしたり。
単純な作業のように感じますが、実はこれも一つのスキルなんです。

まず最初に、ペアを組む練習から。

同じ絵柄のカードを持ったお友達を探し出すのですが・・・
なかなか声が掛けられなかったり、何をしたら良いか分からなかったり。

そんなお友達を見て、「こっちだよ」「僕たち一緒だよ」と助けてあげる姿が印象的でした。


今日はお散歩のペア作り。
先生たちが工夫をして、日々の生活の中で楽しみながら練習しています。



次のステップは、2人で一緒に活動するペアワークです。
お互いの話を聞き、協力しながらの活動となるため、またぐぐっと難易度が増します。

年中さん、年長さんで行う少人数でのグループワーク、クラス全体での活動などにつなげていけるよう、少しずつスキルアップしていきたいと思います!



コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値