親子キャンプ2018秋 無事に終了しました。

9月15日〜16日 昨年に引き続き、静岡の天子の森キャンプ場(場主の中村さんというおじさんは、本当に親切で優しくてすばらしい人です)にて、親子キャンプを開催しました。
天気はあいにくの小雨。スーパー晴れ男も、今回やお休みでした。

結論からいうと、本当に楽しくて良いキャンプになりました。
昨年は、初回ということで、いろいろと作り込み過ぎた感がありましたが、今回は、本当にシンプルに、時間ものんびり楽しむ事を目的としました。
特に、今回は雨ということもあり、テントの下で実施したBOSCHさんの工作教室が、、、こども達が特にはまっていました。なかでも、グルーガンを使った輪投げターゲットづくりは、、、、夜になっても、次の日も「またやりたい」とこどもが言いに来たくらい、面白いプログラムでした。

(私もはまりました!)

このターゲットで、輪投げならぬ、輪けりを親子サッカーで実施!



何が楽しかったかは、それぞれの参加者やスタッフが感じるところであると思います。(追って、ブログアップしてくれるでしょう!!!)

私は、やはり、夜明けの森です。
もともと、朝型人間なので、朝の静けさが何よりも好きなのですが、森にいると、その空気や雰囲気が気持ちよいのです。
この日も、明け方に小鳥のさえずりがやかましくて目が覚めました。(本当です。)

日常生活で、自分達が追い求めている、売上とか、利益とか、業務をこなしていくこととか、ほしいモノ、おいしいモノを求める欲とか。どうでも良くなってしまう時間です。
参加者やスタッフみんなが、そんな貴重な時間をこのキャンプで発見したり楽しんでくれていればいいなあと思います。

さあ、来年はどんなキャンプになるかなあ!!




追伸
来年は、田貫湖で、釣りもしたいなあ。”ひとりごと”です。
(朝の散歩で、行ったのですが、雨上がりと言うことも有り、マスが水面にうじゃうじゃしておりました)


コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値