日々の活動報告~年長:スポーツフェスティバルに向けて~

スポーツフェスティバルを来月に控え、年長さんは「ひとりひとりが役割を果たすことで、一つのものができあがる」というセントラルアイディアのもとユニット活動を行っています。

まずは、組織とは何か?役割とは何か?を知るところから。

「キッズ大陸にはどんな先生がいるかな?」
「先生たちは、夏祭りでそれぞれどんなお仕事をしていたか覚えてる?」

といった身近な話題から、子供たちの興味を引き出します。


一つのイベントを成功させるには、たくさんの人がそれぞれの役割を担っていることが分かったら、いよいよ本題のスポーツフェスティバルの話へ。

昨年の年長さんも同じセントラルアイディアで活動を行っていたため、前回のスポーツフェスティバルについて覚えている子供たちも多くいました。

「スポーツフェスティバルに必要なお仕事ってなんだろう?」
子供たちから次々とあがる声をホワイトボードに書き並べたら、その中で自分がどれをやりたいか一人ひとり聞いていきます。

話し合いのもと決まった担当がこちら↓


皆自分たちがやりたい!と言って決めた仕事なので、やる気もばっちり!
本番当日まで、担当の先生とミーティングを重ねて、準備を進めていきます。

★メダル担当の中尾先生と★
 「メダルってどうしてあげるの?」
「どんなデザインがいいかな?」


★スターター担当の勝見先生と★
「スターターって何か知ってる?」
「どんな練習をしたらいいかな?」


各担当さんが頑張って、着々と準備が進んでいますよ!
保護者の皆さま、当日を楽しみにしていてくださいね♪


コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値