【年長】組織のユニットを終えて

年長さんの組織のユニットが終了しました。

「ひとりひとりが役割を果たすことで、一つのものができあがる」
というセントラルアイディアのもと、スポーツフェスティバルをメインに探究活動を行ってきた年長さん。

★ユニットの概要はこちら
★ユニット活動に関する担任のインタビューはこちら

スポーツフェスティバル当日は、一人一人自分の役割を完璧にやり遂げた子どもたち。
保護者席からも「さすが年長さん、しっかりしてるね!」という声がたくさん聞こえてきました。






同じく、「みんなで協力して一つのものを作り上げる」というテーマで、普段体操プログラムで使用しているサーキットを自分たちで作るという活動も行いました。

(通常は、インストラクターの先生が作ります!)


どんなサーキットを作るか?何を使うか?どうやって協力しながら設置するか?などなど、話し合うことはいっぱい。

自分の意見が聞き入れられなかったり、皆がまとまらず話が全然前に進まなかったり、最後まで色々な課題は残りましたが、「自分の意見をしっかり持ち、人に伝える力」はかなり付いてきたようです。



今後は小学校進学に向けて、「相手の意見も受け入れ、共に考え作り上げていく力」を伸ばしていけるよう、ユニット活動や日々の生活の中で皆で成長していけたらと思います!

10月は、表現のユニットに入っていきます。クリスマス発表会の練習と並行して探究活動を行っていく予定です。

Instagramもぜひチェックしてくださいね♪
@kidsnakagawa




コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値