年少:ダンゴムシ道!!

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。

ここ最近の年少さんのブームは
ダンゴムシ!!


というのも、新しく始まったユニットが

教科を越えたテーマ:この地球を共有するということ
~Sharing the Planet~

セントラルアイディア(ユニットを通して学んでほしい概念)
「生き物はそれぞれ適した場所で生活している」

子どもたちにとって一番身近な虫といえばダンゴムシ
ということで日々探究しているしろくま&ぺんぎん組さんです。


ダンゴムシを探しにお散歩へ!
どこにいるかなぁ・・・??

「葉っぱの下にいるはずだよ!」

発見!!
黄色っぽいダンゴムシも見つけたそうです。


お部屋に戻って、ダンゴムシのお家作り。
クラスごとに何が必要かな?と考え、こんな感じに仕上がりました。


(ぺんぎん組さんは、カブトムシのゼリーも入ってます。。。)


保育参観では、お父さんお母さんと一緒にじっくり観察しながら
ダンゴムシの絵を描きましたよ♪


ダンゴムシが大好きな葉っぱも周りに飾り付け。


ユニットの初めに描いた絵に比べて、
足や触覚など、特徴を捉えた絵になってきました!!

これからは、ダンゴムシ以外の虫にも触れながら、子どもたちの生物に対する興味がぐんぐん広がるよう楽しい活動をたくさん行っていきたいと思います!!



コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値