年長:環境を守るために私たちができること

こんにちは、PYPコーディネーターの玄間です。
年長さんでは、4月からSharing the Planet(この地球を共有するということ)というテーマのもと、環境を守ることについて探究しています。

ユニットを開始したばかりのときは、「環境を守る必要性」がいまいち理解できていないようだった年長のみんな。

環境破壊で動物が苦しんでいる様子や、一日でゴミがどれだけ排出されているか、などなど様々な角度から理解を深めていく中で、少しずつ少しずつ自分たちの日頃の行動を振り返ることができるようになってきました。


「おうちのゴミどうしてる?」のワークシートでは、保護者の方にも協力いただきました。



自分たちの知らないところで、お父さんやお母さんがゴミを減らしたりリサイクルをする取り組みをしていることに気付く、貴重なきっかけとなりました。

ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

これまで身近なゴミにフォーカスを当てて活動をしてきましたが、今後はもう少し視野を広げて水や空気、森林など、環境全体について考えていきたいと思います。

「ゴミを減らそう!水を大切に!空気を汚さない!」
と、口で言うのは簡単ですが、実際に行動に移せている人はどれだけいるでしょうか?
私たちは、日々どれだけ意識しながら生活しているでしょうか?

キッズ大陸の園児として、皆でできること。
自分たち一人一人ができること。

自分たちの興味関心を発展させながら、子どもたちなりに考え、行動に移していってくれるよう園全体でサポートしていきたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値