保護者勉強会&座談会(キッズ大陸×スポーツ)②

後半は、主に質疑。

様々な親の思いや悩みが共有され、みんなで意見交換した。

  • 子どもの習い事について
  • 兄弟の違い
  • 思うように行かないたくさんのこと、、、
  • 西野個人のキャリアについて
    • サッカー選手をやめて、どうして教育の世界へ舵を切ったのか?
    • なぜ文武両道?
    • 親はどのような教育をしてきたのか???

ワークショップで学ぶのではなく、今回は、いろいろな想いを話してもらい、我々スタッフも一緒になって感想を述べ合ったり、アドバイスしあったりする時間となった。

今回の保護者勉強会&座談会の目的は3つ
  1. 国際バカロレアPYPの基本的な考え方の必要最小限を伝え、理解してもらう!
  2. 国際バカロレアPYPにおける体育(スポーツ)の取り組みについて、必要最小限を伝え、理解してもらう!
  3. 保護者の方と意見交換する!
この3つの目的は、どの程度達成できただろうか?
保護者からのフィードバックをもって、自己評価したいと思います。

個人的には、保護者の方々とたくさん、子育てや教育について話したり意見交換できる楽しい機会でした。こういう勉強会なら、何度でもやっていいなあって思えました。
次の機会も楽しみにしています。




追伸①
私の個人のキャリアについて、聞かれた質問に対する答えは以下の通り。

Q:「どうして、子どものことから文武両道をすなおに実践できたのか?」
A: 「親による洗脳です!気がついたら、そのように(父親を超える)思い込まされていました。親による洗脳は、子どもにはパワフルです。(あくまで私の場合)」

Q: 「選手を引退して、なぜそんな急に教育の世界に舵を切られたのか?」
A: 「急ではありません。5年・10年、もしくはそれ以上の年月がかかって、ようやくやりがいのある仕事に出会えました。その間は、数え切れないほどのたくさんの仕事をやり、数え切れないほどの失敗もしています。」


追伸②
この勉強会&座談会で保護者に紹介した文献等は、以下の通り。

PYPの説明でみせた動画はこちら。

また、私がみせたいと思っていたが、みせられなかった動画はこちら。
国際って何だろう????という考えに対するヒントが得られる動画です。



コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値