来年も宜しくお願い致します。

本日で、年内の通常運営が終了となります。

キッズ大陸では、先週末にクリスマス発表会を行いました。

・スポーツフェスティバル
・サマーキャンプ
・スノーキャンプ

に並ぶ、園のビッグイベントのひとつでもあります。

役になりきって、言葉を覚えたり、歌や、踊り、合奏をしたり、たくさんたくさん練習をして、臨んだ本番。

どの学年も、一生懸命な姿が見られ、その中でも個性も発揮されていて、とても良い発表になったのではないかと思います。




特に、発表会は、日々の活動の積み重ねが大切な行事でもあり、自分の役割を理解して行動したり、歌を上手に歌ったり、お友達と支えあったりと、日常生活の中で行っていることが発揮される場です。


たくさんの大人たちが間近で見ている中なので、普段以上の力を発揮できる子もいれば、緊張をし、恥ずかしくなってしまう子もいますが、それも含めてしっかり振り返りを行い、次の学習に繋げられることが大切だと思っています。

もちろん、子ども達だけではなく、先生たちも同様にひとつひとつの行事ごとに振り返りを行っています。

振り返り学んだこと、経験を次に活かせるよう、大人も子どもも日々学習ですね。



まとまりのない文章になってしまいましたが、今年も残り僅かとなってまいりました。
普段なかなか出来ませんが、今年の1年間を振り返り、今年あった出来事や、来年の目標などすこしゆっくりと考えたいと思います。


最後になりますが、次週のあずかり保育期間で、冬季休業となります。
本年も、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年もまた、お子様の成長をサポートできるよう努力して参りたいと存じますので、引き続きとなりますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。





施設長 勝見


コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値