学童体験会を行いました!!

今月頭に、年長さんが学童体験会を行いました!!

参加任意のイベントでしたが、参加の年長さんたちは、

小学生のお兄さん・お姉さんと一緒に、

おやつづくり(スイートポテト)をしたり、

お楽しみプログラムをしたり、

みんなで楽しめる日になりました。



始めは、お互いの自己紹介からスタート!!




お兄さん・お姉さんの前での挨拶・・・
とっても緊張していましたが、自分の名前とクラスを大きな声で言えました^^




続いて、自由遊びの時間!!




普段、学童さんたちがやっているような遊びを、やり方を教えてあげながら年長さんと一緒に行いました。



打ち解けてきたところで「おやつづくり」スタート!





作り方の説明をしてもらった後にスイートポテトづくり開始!!
順番においもをつぶして、砂糖をいれて、牛乳をいれて・・・完成^^





美味しくいただきました!!



続いて、学童さん企画のお楽しみプログラム




・宝物探し

・玉入れ

・ガチャポン

の順番にグループに分かれながら行いました!!
この日、一番盛り上がった瞬間でした^0^


最後は、帰りの会で今日の楽しかったことなどを、発表し合いました。

年長さんも、小学生に負けじと手をあげて発言していましたよ!!


来年からの新生活に向けて、学童さんは新一年生を迎え入れる為、

年長さんはお兄さん・お姉さんたちとの活動の練習を、楽しみながら行うことが出来ました!!


少し早いですが、とっても良い機会となりました。
次の機会も楽しみですね!!




最後はみんなでポーズ!!
学童生(木曜日のお友達)と年長さんの写真。




今年も、あっという間に残り1ヵ月半となりました。

限られた期間を大切にしながら過ごしていきたいですね。



施設長 勝見

コメント

このブログの人気の投稿

スポーツの探究活動

IB保護者勉強会

​国際バカロレア取得の思わぬ価値